皆様、こんにちは。
食品表示情報ネット神戸の代表の梶原です。
このブログへいらっしゃったからには、何らかの形で「食品表示」というものに関心を持っておられるのだろうと思います。
さて…
2007年以降、食品表示の話題が大きく報道されることが多くなっています
不二家に始まり白い恋人、赤福、そして船場吉兆など、
関係者が記者会見で頭を下げる・・・という光景は記憶に新しいかと思います。
その報道の多さや世間の反応の大きさから言っても、
話題としては地味ですが、世間は一定の関心を持っていると思われます。
当然、当方もその一員であり、
その思いからこのブログを制作したわけです。
その上で重要なのは、
食品表示情報ネット神戸は何を目指すのか?
という点です。
これらについては以下となります。
@食品表示の決まりごとに関する疑問解消のお手伝い
A食品表示を契機とした法令構造理解のお手伝い
B食品表示関連書籍の出版
(5/7)ミドリムシ飲料
こんにちは。
食品表示情報ネット神戸の梶原です。
お元気ですか?
さて、今回は日経流通新聞4/30付記事より。
『ミドリムシ飲料どうぞ』
ってなわけで。
ユーグレナという会社が東京にあるそうでして。
これがあの東京大学発のベンチャー企業。
ミドリムシは抹茶に似た渋みがあり、
栄養価が高いとのことで(ホンマかいな)、ミドリムシ入り飲料を考案。
東京・自由が丘にて移動式カフェで販売中だそうです。
どんな味がするのか?
売れているのか?
話のネタにはいいかも……
食品表示情報ネット神戸の梶原です。
お元気ですか?
さて、今回は日経流通新聞4/30付記事より。
『ミドリムシ飲料どうぞ』
ってなわけで。
ユーグレナという会社が東京にあるそうでして。
これがあの東京大学発のベンチャー企業。
ミドリムシは抹茶に似た渋みがあり、
栄養価が高いとのことで(ホンマかいな)、ミドリムシ入り飲料を考案。
東京・自由が丘にて移動式カフェで販売中だそうです。
どんな味がするのか?
売れているのか?
話のネタにはいいかも……
| 雑談
(5/6)松阪牛はやはりブランドの威力?
こんにちは。
食品表示情報ネット神戸の梶原です。
お元気ですか?
さて、今回は日経流通新聞4/30付記事より。
『松阪牛、王座揺るがず』
ということで。
同新聞の記事に「バイヤー調査 ヒット分析」というものがありまして、
デパートやスーパーなどで仕入を担当している方をアンケート式で調査してます。
今回のテーマは「ブランド牛肉」。
で、ダントツの一位は松阪牛。
(さすがと言おうか……)
この調査にはいくつかの評価ポイントがあります。
松阪牛はこのうち、
・品質
・味
・安全性
・知名度
・ブランド力
・コンセプトの独自性
・リピート需要
・ネーミングやラベルデザイン
・広告宣伝やキャンペーン
の項目で一位を獲得。
ちなみに二位以降は、
・宮崎牛
・神戸ビーフ
・佐賀牛
・近江牛
・飛騨牛
…となってます。
が、注目は鹿児島黒牛。
全体の順位は八番目であるものの、
・安全性
・供給の安定度
・価格水準の妥当性
・利益率
・販促物や店内催事への協力度
・営業担当者
の項目について一位を獲得。
これで、
・リピート需要
がプラスされれば最強では?
食品表示情報ネット神戸の梶原です。
お元気ですか?
さて、今回は日経流通新聞4/30付記事より。
『松阪牛、王座揺るがず』
ということで。
同新聞の記事に「バイヤー調査 ヒット分析」というものがありまして、
デパートやスーパーなどで仕入を担当している方をアンケート式で調査してます。
今回のテーマは「ブランド牛肉」。
で、ダントツの一位は松阪牛。
(さすがと言おうか……)
この調査にはいくつかの評価ポイントがあります。
松阪牛はこのうち、
・品質
・味
・安全性
・知名度
・ブランド力
・コンセプトの独自性
・リピート需要
・ネーミングやラベルデザイン
・広告宣伝やキャンペーン
の項目で一位を獲得。
ちなみに二位以降は、
・宮崎牛
・神戸ビーフ
・佐賀牛
・近江牛
・飛騨牛
…となってます。
が、注目は鹿児島黒牛。
全体の順位は八番目であるものの、
・安全性
・供給の安定度
・価格水準の妥当性
・利益率
・販促物や店内催事への協力度
・営業担当者
の項目について一位を獲得。
これで、
・リピート需要
がプラスされれば最強では?
| 雑談
(5/5)大衆薬ネット販売規制の是非を問う
こんにちは。
食品表示情報ネット神戸の梶原です。
お元気ですか?
今回は、先日から話題の薬のネット通販について。
山崎元さんという方の論説です。
『大衆薬ネット販売規制の是非を問う』
http://diamond.jp/articles/-/6139
食品表示情報ネット神戸の梶原です。
お元気ですか?
今回は、先日から話題の薬のネット通販について。
山崎元さんという方の論説です。
『大衆薬ネット販売規制の是非を問う』
http://diamond.jp/articles/-/6139
| 雑談
(5/4)iPad商標権「中国企業が所有」 中国当局が見解
こんにちは。
食品表示情報ネット神戸の梶原です。
お元気ですか?
さて、今回は朝日新聞4/25付記事より。
『iPad商標権「中国企業が所有」 中国当局が見解』
http://www.asahi.com/business/update/0425/JJT201204240169.html
全くかの国は、という感じではありますが、
当事者としてはそうも言ってられない。
かように法律というものはその国ごとの対応が必要なわけで、
それはおそらく食品業界だって例外ではないと思うわけです。
食品表示情報ネット神戸の梶原です。
お元気ですか?
さて、今回は朝日新聞4/25付記事より。
『iPad商標権「中国企業が所有」 中国当局が見解』
http://www.asahi.com/business/update/0425/JJT201204240169.html
全くかの国は、という感じではありますが、
当事者としてはそうも言ってられない。
かように法律というものはその国ごとの対応が必要なわけで、
それはおそらく食品業界だって例外ではないと思うわけです。
| ニュース
(5/3)「産地証明」遅れ企業悲鳴
こんにちは。
食品表示情報ネット神戸の梶原です。
お元気ですか?
今回は、4/29の神戸新聞記事より。
『続く日本産食品輸入規制 「産地証明」遅れ企業悲鳴』
http://www.kobe-np.co.jp/news/keizai/0005011488.shtml
海外での輸入制限が続く日本産食品。
そんな中で安全性を証明するための「産地証明」を求められることが多いようです。
ですが、この件数が多く行政の対応も遅れがちとか……
食品表示情報ネット神戸の梶原です。
お元気ですか?
今回は、4/29の神戸新聞記事より。
『続く日本産食品輸入規制 「産地証明」遅れ企業悲鳴』
http://www.kobe-np.co.jp/news/keizai/0005011488.shtml
海外での輸入制限が続く日本産食品。
そんな中で安全性を証明するための「産地証明」を求められることが多いようです。
ですが、この件数が多く行政の対応も遅れがちとか……
| 雑談
(5/2)子牛品評会
こんにちは。
食品表示情報ネット神戸の梶原です。
お元気ですか?
さて、今回は毎日新聞 4月27日の記事より。
『子牛品評会:口蹄疫で19万頭殺処分の川南、都農町 畜産の町に活気戻る−JA尾鈴で2年ぶり/宮崎』
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120427-00000232-mailo-l45
宮崎での口蹄疫確認から2年が経過しています。
被害に逢った農家の三割が廃業を検討しているとの記事(神戸新聞・4/21)もありましたが、
こうして復活の第一歩を踏み出している農家もいらっしゃるわけです。
ではまた。
食品表示情報ネット神戸の梶原です。
お元気ですか?
さて、今回は毎日新聞 4月27日の記事より。
『子牛品評会:口蹄疫で19万頭殺処分の川南、都農町 畜産の町に活気戻る−JA尾鈴で2年ぶり/宮崎』
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120427-00000232-mailo-l45
宮崎での口蹄疫確認から2年が経過しています。
被害に逢った農家の三割が廃業を検討しているとの記事(神戸新聞・4/21)もありましたが、
こうして復活の第一歩を踏み出している農家もいらっしゃるわけです。
ではまた。
| Comment(0)
| ニュース
(5/1)医薬品ネット販売判決
こんにちは。
食品表示情報ネット神戸の梶原です。
お元気ですか?
さて、今回はヤフーニュースで、
医薬品ネット販売判決でNPO法人「上告に踏み切らないよう切望」
(CNET Japan 4月27日)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120427-35016675-cnetj-sci
…という記事を拾ったのですが。
「日本オンラインドラッグ協会」ってのがあるんですねぇ。
ただ、理事長がケンコーコムの代表取締役の後藤氏ということなので。
いわゆる業界団体の類ということなんでしょうが。
ただ、インターネット通信販売の事業者からすると今回の判決はまさに「画期的」であったわけで、
記事中発言が出るのは当然とも言えます。
そうそう、かの楽天の三木谷氏の記事もありました。
『医薬品ネット販売巡る判決で楽天の三木谷氏「我々の主張が認められた」』
(CNET Japan 4月26日)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120426-35016640-cnetj-sci
ではまた。
食品表示情報ネット神戸の梶原です。
お元気ですか?
さて、今回はヤフーニュースで、
医薬品ネット販売判決でNPO法人「上告に踏み切らないよう切望」
(CNET Japan 4月27日)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120427-35016675-cnetj-sci
…という記事を拾ったのですが。
「日本オンラインドラッグ協会」ってのがあるんですねぇ。
ただ、理事長がケンコーコムの代表取締役の後藤氏ということなので。
いわゆる業界団体の類ということなんでしょうが。
ただ、インターネット通信販売の事業者からすると今回の判決はまさに「画期的」であったわけで、
記事中発言が出るのは当然とも言えます。
そうそう、かの楽天の三木谷氏の記事もありました。
『医薬品ネット販売巡る判決で楽天の三木谷氏「我々の主張が認められた」』
(CNET Japan 4月26日)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120426-35016640-cnetj-sci
ではまた。
| Comment(0)
| 雑談
(4/30)医薬品のネット販売を認める判決
こんにちは。
食品表示情報ネット神戸の梶原です。
お元気ですか?
さて、4月26日の毎日新聞の記事より。
『薬ネット販売:一般用医薬品も認める逆転判決…東京高裁』
http://mainichi.jp/select/news/20120427k0000m040013000c.html
いよいよ来ましたね。
一審判決が覆りましたよ。
厚生労働省はどう出ますかね?
上訴でしょうか?
関連で、こんな記事も。
同日の毎日新聞の記事。
『薬ネット販売:逆転勝訴にネット薬局「ほっとした」』
http://mainichi.jp/select/news/20120427k0000m040072000c.html
これは本音でしょうね。
ではまた。
食品表示情報ネット神戸の梶原です。
お元気ですか?
さて、4月26日の毎日新聞の記事より。
『薬ネット販売:一般用医薬品も認める逆転判決…東京高裁』
http://mainichi.jp/select/news/20120427k0000m040013000c.html
いよいよ来ましたね。
一審判決が覆りましたよ。
厚生労働省はどう出ますかね?
上訴でしょうか?
関連で、こんな記事も。
同日の毎日新聞の記事。
『薬ネット販売:逆転勝訴にネット薬局「ほっとした」』
http://mainichi.jp/select/news/20120427k0000m040072000c.html
これは本音でしょうね。
ではまた。
| Comment(0)
| ニュース
(4/29)薬のネット通販
こんにちは。
食品表示情報ネット神戸の梶原です。
お元気ですか?
さて、今回も業界団体関連のお話。
『日本チェーンドラッグストア協会』
http://www.jacds.gr.jp/
まだまだ揉めている薬の通販ですが。
業界団体としては、やはり規制緩和が焦点のようで、
・第二類医薬品についてはネット販売を条件つきで可能とすべき
との要望を出しているようです。
で、その条件というのは、
・実店舗を持ち、1年以上の営業実績があること
……だそうです。
要するに、ネット専業の事業者を排除するということなんでしょうかね……
食品表示情報ネット神戸の梶原です。
お元気ですか?
さて、今回も業界団体関連のお話。
『日本チェーンドラッグストア協会』
http://www.jacds.gr.jp/
まだまだ揉めている薬の通販ですが。
業界団体としては、やはり規制緩和が焦点のようで、
・第二類医薬品についてはネット販売を条件つきで可能とすべき
との要望を出しているようです。
で、その条件というのは、
・実店舗を持ち、1年以上の営業実績があること
……だそうです。
要するに、ネット専業の事業者を排除するということなんでしょうかね……
| Comment(0)
| 雑談
(4/28)インターネットポイント協議会
こんにちは。
食品表示情報ネット神戸の梶原です。
お元気ですか?
さて、私最近まで知らなかったのですが。
こういう業界団体があるのですね。
『日本インターネットポイント協議会』
http://www.jipc.jp/index.html
参加企業はまだまだ少ないようですが。
サービス提供に関する指針を作成する予定とのこと。
内容としては、
・サービス停止の周知期間を徹底することで消費者保護を図る
……とうことのようです。
確かに、こうした不利益はよく聞きますものね。
で、その期間を当面
・一ヶ月
とする予定なのだとか。
これを無視する会員企業は退会もあるそうですが、
さぁどうなりますか……
食品表示情報ネット神戸の梶原です。
お元気ですか?
さて、私最近まで知らなかったのですが。
こういう業界団体があるのですね。
『日本インターネットポイント協議会』
http://www.jipc.jp/index.html
参加企業はまだまだ少ないようですが。
サービス提供に関する指針を作成する予定とのこと。
内容としては、
・サービス停止の周知期間を徹底することで消費者保護を図る
……とうことのようです。
確かに、こうした不利益はよく聞きますものね。
で、その期間を当面
・一ヶ月
とする予定なのだとか。
これを無視する会員企業は退会もあるそうですが、
さぁどうなりますか……
| Comment(0)
| 雑談
(4/27)トマトでやせる:ホント?
こんにちは。
食品表示情報ネット神戸の梶原です。
お元気ですか?
毎日新聞4月16日の記事より。
『トマトでやせる:ホント? 京大のマウス実験報道で一時品薄に』
http://mainichi.jp/select/news/20120416mog00m100002000c.html
そうですか、
トマトが品薄に……(笑)
別報道では、トマトジュースまで品薄になったとかいう話も……
こういう検証記事はいいんですけど。
元々の報道の仕方がおかしいわけですからねぇ。
毎日新聞さんも、こういう報道してましたよねぇ。
http://mainichi.jp/select/news/20120210k0000e040176000c.html
考え直した方がいいんじゃないでしょうかねぇ?
食品表示情報ネット神戸の梶原です。
お元気ですか?
毎日新聞4月16日の記事より。
『トマトでやせる:ホント? 京大のマウス実験報道で一時品薄に』
http://mainichi.jp/select/news/20120416mog00m100002000c.html
そうですか、
トマトが品薄に……(笑)
別報道では、トマトジュースまで品薄になったとかいう話も……
こういう検証記事はいいんですけど。
元々の報道の仕方がおかしいわけですからねぇ。
毎日新聞さんも、こういう報道してましたよねぇ。
http://mainichi.jp/select/news/20120210k0000e040176000c.html
考え直した方がいいんじゃないでしょうかねぇ?
| 雑談
(4/26)ベアリング大手告発へ
こんにちは。
食品表示情報ネット神戸の梶原です。
お元気でしょうか?
毎日新聞4月17日記事より。
『公取委:ベアリング大手告発へ…カルテル疑い、地検と協議』
http://mainichi.jp/select/news/20120417k0000e040208000c.html
相変わらず公取委の活動が活発ですねぇ。
今度はベアリングですか。
こないだはなんでしたっけね?
食品表示情報ネット神戸の梶原です。
お元気でしょうか?
毎日新聞4月17日記事より。
『公取委:ベアリング大手告発へ…カルテル疑い、地検と協議』
http://mainichi.jp/select/news/20120417k0000e040208000c.html
相変わらず公取委の活動が活発ですねぇ。
今度はベアリングですか。
こないだはなんでしたっけね?
| ニュース
(4/25)「南京町冷麺」商標権侵害と提訴
こんにちは。
食品表示情報ネット神戸の梶原です。
お元気ですか?
さて、神戸新聞4月17日の記事より。
『南京町冷麺」商標権侵害と提訴 神戸の中華街』
http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/0004979894.shtml
商標侵害。
私がもっとも関心のあるテーマのひとつです。
なぜなら、それは食品表示における問題と同じように、
『ある日突然問題が降ってくる』
からです。
(行政指導とか行政処分と同じように)
しかも、こういった事例の場合、
『まさか……』
『全く知らなかった』
ということがありえる状況なので。
それこそ意識が「全く」なければ、
調べようがないわけですからね。
さてどうなりますか……
食品表示情報ネット神戸の梶原です。
お元気ですか?
さて、神戸新聞4月17日の記事より。
『南京町冷麺」商標権侵害と提訴 神戸の中華街』
http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/0004979894.shtml
商標侵害。
私がもっとも関心のあるテーマのひとつです。
なぜなら、それは食品表示における問題と同じように、
『ある日突然問題が降ってくる』
からです。
(行政指導とか行政処分と同じように)
しかも、こういった事例の場合、
『まさか……』
『全く知らなかった』
ということがありえる状況なので。
それこそ意識が「全く」なければ、
調べようがないわけですからね。
さてどうなりますか……
| ニュース
(4/24)○○さんも愛飲する最強アンチエイジング……
こんにちは。
食品表示情報ネット神戸の梶原です。
またしても、こんなのを見つけました。
『必見!○○○○も愛飲する最強アンチエイジング茶の秘密』
http://www.biranger.jp/archives/31238
http://www.biranger.jp/archives/31238
あえて、人名は隠しましたが。
某芸能人です(苦笑)
こういう表現、やめた方がいいんじゃないですかねぇ。
『アンチエイジング』。
直接モノを売っているという体裁にはなってませんから、
グレーゾーンに入ってますが。
いつ規制がかかっても不思議ないんですが。
そういう意識ないんですかねぇ……
食品表示情報ネット神戸の梶原です。
またしても、こんなのを見つけました。
『必見!○○○○も愛飲する最強アンチエイジング茶の秘密』
http://www.biranger.jp/archives/31238
http://www.biranger.jp/archives/31238
あえて、人名は隠しましたが。
某芸能人です(苦笑)
こういう表現、やめた方がいいんじゃないですかねぇ。
『アンチエイジング』。
直接モノを売っているという体裁にはなってませんから、
グレーゾーンに入ってますが。
いつ規制がかかっても不思議ないんですが。
そういう意識ないんですかねぇ……
| 雑談
(4/23)芸能人○○さんも愛用の…
こんにちは。
食品表示情報ネット神戸の梶原です。
お元気ですか?
さて、相変わらず多いですねぇ。
こういうの。
https://www.hrk-jp.com/suratto02/?acc=pu160&gclid=CK61tJvcuK8CFYokpAod0Uz1hA
芸能人○○さんも愛用の……みたいなね。
こういった製品につきものなのが、
「有効成分」の類。
今回も、
・キャンドルブッシュ
・プーアール茶
などなど……
しかも「モンドセレクション」が売りとは、
少々お笑いの要素も……
まぁ、学者系の人達が出てないのが救いというか。
有効成分というのはですねぇ、
それが効果を出すには様々な細かい条件があるわけですよ。
それを満たして初めて「効果がある」と言えるわけでしてぇ。
なにかダイエットサプリメントを食べてさえいれば効果が出るなんてことはないですわねぇ。
そこで、業者さんたちが出してくるのが「体験談」というわけですが。
それ以外の要素(食生活全般とか)への考察が薄い状況では、
「怪しさ満点」なわけでしてぇ……
どうにかならないものですかねぇ。
こういう商売というのは。
ま、即法違反ではないですけど……
食品表示情報ネット神戸の梶原です。
お元気ですか?
さて、相変わらず多いですねぇ。
こういうの。
https://www.hrk-jp.com/suratto02/?acc=pu160&gclid=CK61tJvcuK8CFYokpAod0Uz1hA
芸能人○○さんも愛用の……みたいなね。
こういった製品につきものなのが、
「有効成分」の類。
今回も、
・キャンドルブッシュ
・プーアール茶
などなど……
しかも「モンドセレクション」が売りとは、
少々お笑いの要素も……
まぁ、学者系の人達が出てないのが救いというか。
有効成分というのはですねぇ、
それが効果を出すには様々な細かい条件があるわけですよ。
それを満たして初めて「効果がある」と言えるわけでしてぇ。
なにかダイエットサプリメントを食べてさえいれば効果が出るなんてことはないですわねぇ。
そこで、業者さんたちが出してくるのが「体験談」というわけですが。
それ以外の要素(食生活全般とか)への考察が薄い状況では、
「怪しさ満点」なわけでしてぇ……
どうにかならないものですかねぇ。
こういう商売というのは。
ま、即法違反ではないですけど……
| 雑談
(4/22)パンダ茶
こんにちは。
食品表示情報ネット神戸の梶原です。
お元気ですか?
日経流通新聞4月13日号より。
『フンが肥料の「パンダ茶」登場』
……なる記事が。
要するに、
>パンダの糞を肥料にして育てたお茶
なんですな。
……だったら、そう書いてくれよ。
わかりにくいっすよね(笑)
まぁ、さすがは「不思議の国チャイナ」…などと思っていたら。
ネット上には関連記事がちらほら(笑)
ニュースサイト「サーチナ」の3月27日配信記事より。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120327-00000063-scn-cn
値段がまた謎で、紙面によると、
>1050グラムで、価格は22万元(約290万日本円)
なんですか、それ?
さらに、生産者が、
>「世界で最も高価な茶葉」として、ギネスブックにも登録を申請する考え
意味がわからん。
さすが「不思議の国チャイナ&チャイニーズ」……
食品表示情報ネット神戸の梶原です。
お元気ですか?
日経流通新聞4月13日号より。
『フンが肥料の「パンダ茶」登場』
……なる記事が。
要するに、
>パンダの糞を肥料にして育てたお茶
なんですな。
……だったら、そう書いてくれよ。
わかりにくいっすよね(笑)
まぁ、さすがは「不思議の国チャイナ」…などと思っていたら。
ネット上には関連記事がちらほら(笑)
ニュースサイト「サーチナ」の3月27日配信記事より。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120327-00000063-scn-cn
値段がまた謎で、紙面によると、
>1050グラムで、価格は22万元(約290万日本円)
なんですか、それ?
さらに、生産者が、
>「世界で最も高価な茶葉」として、ギネスブックにも登録を申請する考え
意味がわからん。
さすが「不思議の国チャイナ&チャイニーズ」……
| 雑談
(4/21)「完璧を追求する国民性、今後に期待」
こんにちは。
食品表示情報ネット神戸の梶原です。
お元気でしょうか?
タイトルを見て、
「……なにそれ?」と思われたかも知れませんが。
『日本産ワイン』の話なんです。
インターネットサイト:サーチナ(どうやら、ネット上のニュースを集めているような感じです)の記事より。
『【仏国ブログ】日本産ワイン「完璧を追求する国民性、今後に期待」』
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=0413&f=national_0413_024.shtml
……という記事です。
まぁ、これといった内容でもない、
と言われてしまえばそれまでですけど。
ただ、この記事だけで見ると、
フランスから見た日本のイメージというのは、
>開国後に欧米文化を吸収し、短期間でこれを上回る結果を出してきた
>味を極めたい意欲や完ぺきを求める国民性
>神戸牛
……なのだなぁと(笑)
ただ、この記事の締めは絶対おかしいですよね。
だって、
>おいしい牛肉が作り出されたように、今後の日本産ワインの発展に期待している様子がうかがえる
牛肉とワインは別につながりないでしょ?(笑)
食品表示情報ネット神戸の梶原です。
お元気でしょうか?
タイトルを見て、
「……なにそれ?」と思われたかも知れませんが。
『日本産ワイン』の話なんです。
インターネットサイト:サーチナ(どうやら、ネット上のニュースを集めているような感じです)の記事より。
『【仏国ブログ】日本産ワイン「完璧を追求する国民性、今後に期待」』
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=0413&f=national_0413_024.shtml
……という記事です。
まぁ、これといった内容でもない、
と言われてしまえばそれまでですけど。
ただ、この記事だけで見ると、
フランスから見た日本のイメージというのは、
>開国後に欧米文化を吸収し、短期間でこれを上回る結果を出してきた
>味を極めたい意欲や完ぺきを求める国民性
>神戸牛
……なのだなぁと(笑)
ただ、この記事の締めは絶対おかしいですよね。
だって、
>おいしい牛肉が作り出されたように、今後の日本産ワインの発展に期待している様子がうかがえる
牛肉とワインは別につながりないでしょ?(笑)
| 雑談
(4/20)食品中の放射性物質に関する情報
こんにちは。
食品表示情報ネット神戸です。
食品安全委員会ホームページより。
『食品中の放射性物質に関する情報』
http://www.fsc.go.jp/sonota/emerg/radio_hyoka.html
改めて知識を整理しておきたいものです。
食品表示情報ネット神戸です。
食品安全委員会ホームページより。
『食品中の放射性物質に関する情報』
http://www.fsc.go.jp/sonota/emerg/radio_hyoka.html
改めて知識を整理しておきたいものです。
| ニュース
(4/19)トリカブト中毒症状 2人死亡
こんにちは。
食品表示情報ネット神戸の梶原です。
お元気ですか?
朝日新聞4月10日の記事より。
『トリカブト中毒症状 2人死亡』
http://mytown.asahi.com/hokkaido/news.php?k_id=01000001204100003
いや、冗談じゃなく怖いんですよ。
自然毒というのは。
紙面によると、
>葉で判別は無理
とのことなので、とにかくご注意を。
(確かに、よく似ている……)
食品表示情報ネット神戸の梶原です。
お元気ですか?
朝日新聞4月10日の記事より。
『トリカブト中毒症状 2人死亡』
http://mytown.asahi.com/hokkaido/news.php?k_id=01000001204100003
いや、冗談じゃなく怖いんですよ。
自然毒というのは。
紙面によると、
>葉で判別は無理
とのことなので、とにかくご注意を。
(確かに、よく似ている……)
| ニュース
(4/18)別のモノを買ったオマケが「お酒」?
こんにちは。
食品表示情報ネット神戸の梶原です。
お元気ですか?
さて、今回も日経流通新聞4月13日紙面より。
『ロシア「節酒令」に広がる抜け穴』
……という記事。
さて、ロシアというのはとかくアルコール依存症の患者が多いそうで、
紙面によると、
>ロシアでは約300万人
にのぼるそうで、さらに飲酒が原因の死亡者が、
>年間約8万人
に上るのだそうです。
そこで、メドベージェフ大統領の肝いりで節酒令が出され、
ウォッカの税率は昨年比3割増、さらに販売場所と時間制限を導入。
さすがに小売業界には影響が大きく、
売上苦戦というぼやきが多いようで。
が、敵(というより小売業者ですけど)もさるもの。
知恵を絞った例も出てきています。
舞台はインターネット通販。
つまり、
>アルコールは売買せず、「おまけ商品」としてプレゼントする
という仕組を考えた小売業者が存在。
実際に、
>ライターを買ったおまけに「ウォッカ」
なんていうことが可能になっているわけです。
感心していいのか悪いのか……
食品表示情報ネット神戸の梶原です。
お元気ですか?
さて、今回も日経流通新聞4月13日紙面より。
『ロシア「節酒令」に広がる抜け穴』
……という記事。
さて、ロシアというのはとかくアルコール依存症の患者が多いそうで、
紙面によると、
>ロシアでは約300万人
にのぼるそうで、さらに飲酒が原因の死亡者が、
>年間約8万人
に上るのだそうです。
そこで、メドベージェフ大統領の肝いりで節酒令が出され、
ウォッカの税率は昨年比3割増、さらに販売場所と時間制限を導入。
さすがに小売業界には影響が大きく、
売上苦戦というぼやきが多いようで。
が、敵(というより小売業者ですけど)もさるもの。
知恵を絞った例も出てきています。
舞台はインターネット通販。
つまり、
>アルコールは売買せず、「おまけ商品」としてプレゼントする
という仕組を考えた小売業者が存在。
実際に、
>ライターを買ったおまけに「ウォッカ」
なんていうことが可能になっているわけです。
感心していいのか悪いのか……
| 雑談
(4/17)加工肉「ピンクスライム」
こんにちは。
食品表示情報ネット神戸の梶原です。
日経流通新聞4月13日号より。
『米でピンクスライム騒動』
ということで、「ピンクスライム」なる加工肉がアメリカ国内で注目を浴びる存在になっているのだとか。
ただ、悪い意味でですが。
言葉くらいは私も聞いたことはあったものの、
それが一体どういうものかは知らず。
紙面によりますと、
>牛肉の切り落とし部分を防腐のため水酸化アンモニウムで処理した上で、
ペースト状に加工した食材
とのことで、
>ハンバーガー用のひき肉の水増し材料などとして米国内ではこれまで一般的に活用されてきた
のだそうです。
文面の感じからすると、日本国内にはないように聞こえますが。
(どうなんでしょうね?)
で、今回の騒動の発端は、
>昨年、有名シェフがテレビ番組で取り上げて問題視したことをきっかけに
……起こった、ということのようです。
確かに、あまりよろしくない代物のようではありますが。
むしろ、自国内のカロリー摂取のバランス論議をした方がいいのではと思うのは、
私が日本人(つまり外国人)だからですかねぇ……
食品表示情報ネット神戸の梶原です。
日経流通新聞4月13日号より。
『米でピンクスライム騒動』
ということで、「ピンクスライム」なる加工肉がアメリカ国内で注目を浴びる存在になっているのだとか。
ただ、悪い意味でですが。
言葉くらいは私も聞いたことはあったものの、
それが一体どういうものかは知らず。
紙面によりますと、
>牛肉の切り落とし部分を防腐のため水酸化アンモニウムで処理した上で、
ペースト状に加工した食材
とのことで、
>ハンバーガー用のひき肉の水増し材料などとして米国内ではこれまで一般的に活用されてきた
のだそうです。
文面の感じからすると、日本国内にはないように聞こえますが。
(どうなんでしょうね?)
で、今回の騒動の発端は、
>昨年、有名シェフがテレビ番組で取り上げて問題視したことをきっかけに
……起こった、ということのようです。
確かに、あまりよろしくない代物のようではありますが。
むしろ、自国内のカロリー摂取のバランス論議をした方がいいのではと思うのは、
私が日本人(つまり外国人)だからですかねぇ……
| 雑談
(4/16)焼き肉店で生レバーを頼んだ。やや間があって……
こんにちは。
食品表示情報ネット神戸の梶原です。
今回は、毎日新聞4月14日の記事より。
『憂楽帳:食の自由と安全』
http://mainichi.jp/opinion/news/20120414ddg041070007000c.html
最初は山菜の話ですが、
最後に生レバーの話になります。
この記事を書いた記者さんが「生レバー」を頼むと……
>やや間があって「ありません」
で、その後、
>「何かあっても文句言いません」と言ってやっと(生レバーを)出してくれた
……というオチになっております。
ま、いかにもありそうな展開ではあります。
しかし、「O157」と「腸炎ビブリオ」の危険性を同程度として論じていいのかという疑問が若干……
食品表示情報ネット神戸の梶原です。
今回は、毎日新聞4月14日の記事より。
『憂楽帳:食の自由と安全』
http://mainichi.jp/opinion/news/20120414ddg041070007000c.html
最初は山菜の話ですが、
最後に生レバーの話になります。
この記事を書いた記者さんが「生レバー」を頼むと……
>やや間があって「ありません」
で、その後、
>「何かあっても文句言いません」と言ってやっと(生レバーを)出してくれた
……というオチになっております。
ま、いかにもありそうな展開ではあります。
しかし、「O157」と「腸炎ビブリオ」の危険性を同程度として論じていいのかという疑問が若干……
| 雑談
(4/15)株式会社AMMSにおける牛肉の不適正表示
こんにちは。
食品表示情報ネット神戸の梶原です。
さて、今回は近畿農政局のホームページより。
『株式会社AMMSにおける牛肉の不適正表示に対する措置について』
http://www.maff.go.jp/kinki/press/syouhi/anzen/120413.html
産地表示の偽装というものです。
内容は、
・福島県産と宮城県産の牛肉に、「鹿児島県産」と表示し販売
・少なくとも80kgの牛肉に、事実と異なる個体識別番号を表示
……というもの。
結果、
・JAS法第19条の14第1項の規定に基づく指示
・牛トレーサビリティ法第18条第2項の規定に基づく勧告
……となりました。
「売りずらかった」なんていうリクツなんでしょうか?
鹿児島の方からすると、ただの迷惑行為なんですが……
食品表示情報ネット神戸の梶原です。
さて、今回は近畿農政局のホームページより。
『株式会社AMMSにおける牛肉の不適正表示に対する措置について』
http://www.maff.go.jp/kinki/press/syouhi/anzen/120413.html
産地表示の偽装というものです。
内容は、
・福島県産と宮城県産の牛肉に、「鹿児島県産」と表示し販売
・少なくとも80kgの牛肉に、事実と異なる個体識別番号を表示
……というもの。
結果、
・JAS法第19条の14第1項の規定に基づく指示
・牛トレーサビリティ法第18条第2項の規定に基づく勧告
……となりました。
「売りずらかった」なんていうリクツなんでしょうか?
鹿児島の方からすると、ただの迷惑行為なんですが……
| ニュース
(4/14)牛肉の個体識別番号偽装
こんにちは。
食品表示情報ネット神戸の梶原です。
お元気でしょうか?
さて、今回は「日テレ-テレビ24」の報道より。
『牛肉の個体識別番号偽装、食肉加工組合捜索』
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20120412-00000039-nnn-soci
>牛肉の個体識別番号を付け替え、国産和牛を「長野県産黒毛和牛」と偽って出荷していた
……ようです。
さらに、記事中には、
>加工を委託し、産地を偽った牛肉を販売していた信州ハムにも捜索が入った
とあり、さらに、
>去年12月から今年2月にかけて販売した少なくとも6.5トンの牛肉で事実と異なる表示があり、関東農政局から先月30日に是正勧告
……とあります。
こりゃ「両ぐるみ」ですかね?
食品表示情報ネット神戸の梶原です。
お元気でしょうか?
さて、今回は「日テレ-テレビ24」の報道より。
『牛肉の個体識別番号偽装、食肉加工組合捜索』
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20120412-00000039-nnn-soci
>牛肉の個体識別番号を付け替え、国産和牛を「長野県産黒毛和牛」と偽って出荷していた
……ようです。
さらに、記事中には、
>加工を委託し、産地を偽った牛肉を販売していた信州ハムにも捜索が入った
とあり、さらに、
>去年12月から今年2月にかけて販売した少なくとも6.5トンの牛肉で事実と異なる表示があり、関東農政局から先月30日に是正勧告
……とあります。
こりゃ「両ぐるみ」ですかね?
| ニュース
(4/13)日本トイザらス株式会社に対する審判開始について
こんにちは。
食品表示情報ネット神戸の梶原です。
公正取引委員会のホームページより。
『日本トイザらス株式会社に対する審判開始について』
http://www.jftc.go.jp/pressrelease/12.april/120413.pdf
日本トイザらスからの審判請求ってヤツです。
去年の12月13日、トイザらスに対して排除措置命令と課徴金納付命令
が出たわけです。
(詳細)
http://www.jftc.go.jp/pressrelease/11.december/111213haijo.pdf
当たり前のことではありますけど、
行政処分に対して異議申し立てはもちろん可能。
今回の場合は、
『審判請求』と呼ばれるものになります。
食品表示情報ネット神戸の梶原です。
公正取引委員会のホームページより。
『日本トイザらス株式会社に対する審判開始について』
http://www.jftc.go.jp/pressrelease/12.april/120413.pdf
日本トイザらスからの審判請求ってヤツです。
去年の12月13日、トイザらスに対して排除措置命令と課徴金納付命令
が出たわけです。
(詳細)
http://www.jftc.go.jp/pressrelease/11.december/111213haijo.pdf
当たり前のことではありますけど、
行政処分に対して異議申し立てはもちろん可能。
今回の場合は、
『審判請求』と呼ばれるものになります。
| ニュース
(4/12)独占禁止政策協力委員から寄せられた主な意見(平成23年度下半期)について
こんにちは。
食品表示情報ネット神戸の梶原です。
食品表示とは、あまり関係ないかも知れませんが。
個人的に一番興味を持っているお役所。
それは……公正取引委員会。
最近は、下請法に関しての行政処分や行政指導が多くなっております。
で、その公正取引委員会のホームページより。
『独占禁止政策協力委員から寄せられた主な意見(平成23年度下半期)について』
http://www.jftc.go.jp/pressrelease/12.april/120411.pdf
取引先との関係は時として、微妙なものとなりがちです。
内容を見ると、
・中小事業者は,いろいろな法律や制度について学ぶ機会がない。
・ 優越的地位の濫用規制や下請法に関しては,どのような行為を行えば違反になるのか,その線引きが難しく,摘発されて初めて問題があったことに気付いたという話もよく聞く。
・ 課徴金減免制度は,これまでの日本には見られなかった制度であり,非常に面白く関心を呼ぶ制度である。
……といった意見の他に、
・震災後,エネルギー分野などで新たな社会的インフラ作りが検討されているが,その際,独占禁止法上の問題が生じないか注視してもらいたい。
・ 優越的地位の濫用規制については,我が国独特の規制だと思うが,現実問題として,納入業者が協賛金や従業員の派遣を不当に要請されるなど問題が生じているものであり,こういった問題に対応できるのは独占禁止法のみであると考えられることから,今後とも積極的な法運用を行ってもらいたい
……といった意見が書かれています。
ご参考までに。
食品表示情報ネット神戸の梶原です。
食品表示とは、あまり関係ないかも知れませんが。
個人的に一番興味を持っているお役所。
それは……公正取引委員会。
最近は、下請法に関しての行政処分や行政指導が多くなっております。
で、その公正取引委員会のホームページより。
『独占禁止政策協力委員から寄せられた主な意見(平成23年度下半期)について』
http://www.jftc.go.jp/pressrelease/12.april/120411.pdf
取引先との関係は時として、微妙なものとなりがちです。
内容を見ると、
・中小事業者は,いろいろな法律や制度について学ぶ機会がない。
・ 優越的地位の濫用規制や下請法に関しては,どのような行為を行えば違反になるのか,その線引きが難しく,摘発されて初めて問題があったことに気付いたという話もよく聞く。
・ 課徴金減免制度は,これまでの日本には見られなかった制度であり,非常に面白く関心を呼ぶ制度である。
……といった意見の他に、
・震災後,エネルギー分野などで新たな社会的インフラ作りが検討されているが,その際,独占禁止法上の問題が生じないか注視してもらいたい。
・ 優越的地位の濫用規制については,我が国独特の規制だと思うが,現実問題として,納入業者が協賛金や従業員の派遣を不当に要請されるなど問題が生じているものであり,こういった問題に対応できるのは独占禁止法のみであると考えられることから,今後とも積極的な法運用を行ってもらいたい
……といった意見が書かれています。
ご参考までに。
| ニュース
(4/11)平成24年4月4日付 事務総長定例会見記録
こんにちは。
食品表示情報ネット神戸の梶原です。
さて、下請法関連の話題がチョロチョロと出ていますが。
それ関連のお役所と言うと、公取委ですね。
ホームページを見ると、いろいろと資料が出ていますが。
私がいつも面白いと思ってみているのは、週一回程度の割合で行われることの多い、『事務総長定例会見』ってヤツです。
公取委ホームページより。
http://www.jftc.go.jp/teirei/index.html
これの何が面白いのかと言うと、
『公取委がどういったものについて注視しているかが明確にされている』から。
ホームページで確認できる直近の『事務総長定例会見』は、4月4日。
http://www.jftc.go.jp/teirei/h24/kaikenkiroku120404.htmlその内容は、
・下請法違反事件の傾向をみますと,先週勧告を行いました100円ショップで知られる日用品等の小売業者など,卸売業者・小売業者に対する勧告が増加
・この卸売業者・小売業者や生協が他の会社に自社のプライベートブランド商品,いわゆるPB商品の製造を委託したときには,下請法の規制対象となる
・年では,卸売業や小売業におけるPB商品の取扱いが増えている一方で,PB商品の製造委託取引が下請法の適用を受ける取引であるということが,まだ十分に浸透していない
……といった内容になっています。
つい先日のダイソーの例を見るまでもなく、
こういったことに関しては規制をかけていくよというメッセージですね。
会見自体は地味だとは思いますけど(見たことないけど)、
意識して読むといろんなことが見えてくるのではと。
ではまた。
食品表示情報ネット神戸の梶原です。
さて、下請法関連の話題がチョロチョロと出ていますが。
それ関連のお役所と言うと、公取委ですね。
ホームページを見ると、いろいろと資料が出ていますが。
私がいつも面白いと思ってみているのは、週一回程度の割合で行われることの多い、『事務総長定例会見』ってヤツです。
公取委ホームページより。
http://www.jftc.go.jp/teirei/index.html
これの何が面白いのかと言うと、
『公取委がどういったものについて注視しているかが明確にされている』から。
ホームページで確認できる直近の『事務総長定例会見』は、4月4日。
http://www.jftc.go.jp/teirei/h24/kaikenkiroku120404.htmlその内容は、
・下請法違反事件の傾向をみますと,先週勧告を行いました100円ショップで知られる日用品等の小売業者など,卸売業者・小売業者に対する勧告が増加
・この卸売業者・小売業者や生協が他の会社に自社のプライベートブランド商品,いわゆるPB商品の製造を委託したときには,下請法の規制対象となる
・年では,卸売業や小売業におけるPB商品の取扱いが増えている一方で,PB商品の製造委託取引が下請法の適用を受ける取引であるということが,まだ十分に浸透していない
……といった内容になっています。
つい先日のダイソーの例を見るまでもなく、
こういったことに関しては規制をかけていくよというメッセージですね。
会見自体は地味だとは思いますけど(見たことないけど)、
意識して読むといろんなことが見えてくるのではと。
ではまた。
| ニュース
(4/10)「ザクとうふ」
こんにちは。
食品表示情報ネット神戸の梶原です。
世間には『コラボ』商品数々あれど、
こんなものまで……
「ザクとうふ」
http://blogramtsushin.blogram.jp/2012/04/%E3%82%B6%E3%82%AF%E3%81%A8%E3%81%86%E3%81%B5%E3%82%92%E8%B2%B7%E3%81%A3%E3%81%9F%E4%BA%BA%E3%81%9F%E3%81%A1%E5%A4%A7%E8%88%88%E5%A5%AE.html
ガンダムファン垂涎…かどうかは知りませんけど。
確かに、形だけみてても楽しいかも(笑)
私、たぶん年齢的には「ガンダム世代」なんですけど。
全く興味ないです……
では。
食品表示情報ネット神戸の梶原です。
世間には『コラボ』商品数々あれど、
こんなものまで……
「ザクとうふ」
http://blogramtsushin.blogram.jp/2012/04/%E3%82%B6%E3%82%AF%E3%81%A8%E3%81%86%E3%81%B5%E3%82%92%E8%B2%B7%E3%81%A3%E3%81%9F%E4%BA%BA%E3%81%9F%E3%81%A1%E5%A4%A7%E8%88%88%E5%A5%AE.html
ガンダムファン垂涎…かどうかは知りませんけど。
確かに、形だけみてても楽しいかも(笑)
私、たぶん年齢的には「ガンダム世代」なんですけど。
全く興味ないです……
では。
| 雑談
(4/9)愛知県における茨城県産乾しいたけの暫定規制値超過事例の発生について
こんにちは。
食品表示情報ネット神戸の梶原です。
こういったニュースを見つけました。
『愛知県における茨城県産乾しいたけの暫定規制値超過事例の発生について』
http://www.pref.ibaraki.jp/important/20110311eq/nousanbutsu/20120409_03/
当該リンクにもありますが、
※平成24年4月1日から新基準が施行されていますが、3月31日までに製造・加工された食品については、経過措置として、従前の暫定規定値が適用されます。
…のでご留意のほど。
食品表示情報ネット神戸の梶原です。
こういったニュースを見つけました。
『愛知県における茨城県産乾しいたけの暫定規制値超過事例の発生について』
http://www.pref.ibaraki.jp/important/20110311eq/nousanbutsu/20120409_03/
当該リンクにもありますが、
※平成24年4月1日から新基準が施行されていますが、3月31日までに製造・加工された食品については、経過措置として、従前の暫定規定値が適用されます。
…のでご留意のほど。
| ニュース
(4/8)納豆の自主回収
こんにちは。
食品表示情報ネット神戸の梶原です。
栃木県ホームページより。
『納豆「いいとこ採り納豆」回収開始:平成24年4月6日』
http://www.pref.tochigi.lg.jp/e07/jishu-kaishuu/24040901.html
※自主回収の理由:賞味期限の切れた商品を誤って販売したため。
うーむ、こういう話がまだあるのだなぁ。
ではまた。
食品表示情報ネット神戸の梶原です。
栃木県ホームページより。
『納豆「いいとこ採り納豆」回収開始:平成24年4月6日』
http://www.pref.tochigi.lg.jp/e07/jishu-kaishuu/24040901.html
※自主回収の理由:賞味期限の切れた商品を誤って販売したため。
うーむ、こういう話がまだあるのだなぁ。
ではまた。
| ニュース
(4/7)アオブダイ食べた男性が死亡
こんにちは。
食品表示情報ネット神戸の梶原です。
こんなニュースが。
http://mainichi.jp/select/news/20120408k0000m040056000c.html
自然毒案件。
こういった身近が「脅威」も身近にあるという令。
ただ、知っている方は知っているようで、
記事中には、
>アオブダイによる食中毒の死者と認められれば、1986年以来
……とのこと。
ではまた。
食品表示情報ネット神戸の梶原です。
こんなニュースが。
http://mainichi.jp/select/news/20120408k0000m040056000c.html
自然毒案件。
こういった身近が「脅威」も身近にあるという令。
ただ、知っている方は知っているようで、
記事中には、
>アオブダイによる食中毒の死者と認められれば、1986年以来
……とのこと。
ではまた。
| ニュース
(4/6)大分県内の飲食店で食中毒
こんにちは。
食品表示情報ネット神戸の梶原です。
なにかと「焼肉」関係が話題の今日この頃なんですが、
こんなニュースが。
http://mainichi.jp/area/oita/news/20120406ddlk44040533000c.html
原因がはっきりと書かれてないので、
詳細は不明ですが。
「生」関係かもしれませんね。
しかし、こういったニュースがネットでアッと言う間に広がるのが、
ネットの世界。
あんまり甘くみない方がいいですね。
くれぐれも……
食品表示情報ネット神戸の梶原です。
なにかと「焼肉」関係が話題の今日この頃なんですが、
こんなニュースが。
http://mainichi.jp/area/oita/news/20120406ddlk44040533000c.html
原因がはっきりと書かれてないので、
詳細は不明ですが。
「生」関係かもしれませんね。
しかし、こういったニュースがネットでアッと言う間に広がるのが、
ネットの世界。
あんまり甘くみない方がいいですね。
くれぐれも……
| ニュース
(4/5)脱法ドラッグなど
こんにちは。
食品表示情報ネット神戸の梶原です。
お元気ですか?
さて、最近なぜか目に付く話題。
http://www.47news.jp/news/2012/04/post_20120405104701.html
脱法ドラッグとか……
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120405/k10014232171000.html
脱法ハーブとか。
これらがなぜ『脱法』という表現がされるのかということなんですが、
非常に簡単。
それは、それらの規制が『リストによる規制』だからです。
今回の場合は、その成分であるとか植物そのものであるとか。
各都道府県の薬事系部署のホームページや官報を読むとわかりますが、
続々とそれらの品目は追加されています。
しかし、リストによる規制は理にかなっているものの、
実際はなかなか大変なものがあります。
その度に違う種類のものや、
少し成分の組成を変えたものが出回るんですよね。
食品添加物についても、現在のところリストによる運用なんですが。
特におかしなことは起こっていないようです。
しかし、『グーグル』で検索してみると、
「脱法ハーブ 通販」なんていうワードが出てきます。
やはりネットの世界は一歩間違えると闇の世界が……
食品表示情報ネット神戸の梶原です。
お元気ですか?
さて、最近なぜか目に付く話題。
http://www.47news.jp/news/2012/04/post_20120405104701.html
脱法ドラッグとか……
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120405/k10014232171000.html
脱法ハーブとか。
これらがなぜ『脱法』という表現がされるのかということなんですが、
非常に簡単。
それは、それらの規制が『リストによる規制』だからです。
今回の場合は、その成分であるとか植物そのものであるとか。
各都道府県の薬事系部署のホームページや官報を読むとわかりますが、
続々とそれらの品目は追加されています。
しかし、リストによる規制は理にかなっているものの、
実際はなかなか大変なものがあります。
その度に違う種類のものや、
少し成分の組成を変えたものが出回るんですよね。
食品添加物についても、現在のところリストによる運用なんですが。
特におかしなことは起こっていないようです。
しかし、『グーグル』で検索してみると、
「脱法ハーブ 通販」なんていうワードが出てきます。
やはりネットの世界は一歩間違えると闇の世界が……
| ニュース
(4/4)果実飲料についての製造業者等の認定の技術的基準の一部改正案についての意見・情報の募集
こんにちは。
食品表示情報ネット神戸の梶原です。
今回はこのパブコメ。
『果実飲料についての製造業者等の認定の技術的基準の一部改正案についての意見・情報の募集について』
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id=550001536&Mode=0
内容は、
・格付のための施設について、格付の検査のために備えるべき機械器具の種類の一部を
改正
・品質管理の実施方法について、りんごの原産地に関する事項を定めることとされてい
る内部規程を整備する場合として、特定の原産地のりんごを原料に使用したことを表
示する場合に限る旨の規定を追加
……となっています。
ご意見ある方は上記リンクより、
意見提出が可能です。
食品表示情報ネット神戸の梶原です。
今回はこのパブコメ。
『果実飲料についての製造業者等の認定の技術的基準の一部改正案についての意見・情報の募集について』
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id=550001536&Mode=0
内容は、
・格付のための施設について、格付の検査のために備えるべき機械器具の種類の一部を
改正
・品質管理の実施方法について、りんごの原産地に関する事項を定めることとされてい
る内部規程を整備する場合として、特定の原産地のりんごを原料に使用したことを表
示する場合に限る旨の規定を追加
……となっています。
ご意見ある方は上記リンクより、
意見提出が可能です。
(4/3)切り餅訴訟
こんにちは。
食品表示情報ネット神戸の梶原です。
お元気でしょうか?
さて、このブログでも何度かネタにした『切り餅訴訟』ですが。
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120403-OYT1T00034.htm
まだやっているようですね……
ま、これは「佐藤食品工業」さんからすれば当然のことなんでしょう。
間違いなく『主力商品』に関する訴訟ですから。
もしその『主力商品』が売れなくなる事態となったらと考えると……
やはり経営者としては眠れない日々が、ということもあながち冗談でもありません。
ただ現実として、こういったことが出来るのは、
・会社の資産状態に余裕がある
・主力商品でないので「あえて」争う
とまぁ、この二つのパターンに絞られるのではと。
どちらにしても、素人からするとよくわからない話ではあります……
食品表示情報ネット神戸の梶原です。
お元気でしょうか?
さて、このブログでも何度かネタにした『切り餅訴訟』ですが。
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120403-OYT1T00034.htm
まだやっているようですね……
ま、これは「佐藤食品工業」さんからすれば当然のことなんでしょう。
間違いなく『主力商品』に関する訴訟ですから。
もしその『主力商品』が売れなくなる事態となったらと考えると……
やはり経営者としては眠れない日々が、ということもあながち冗談でもありません。
ただ現実として、こういったことが出来るのは、
・会社の資産状態に余裕がある
・主力商品でないので「あえて」争う
とまぁ、この二つのパターンに絞られるのではと。
どちらにしても、素人からするとよくわからない話ではあります……
| ニュース
(4/2)パン市場に関する調査結果 2011
こんにちは。
食品表示情報ネット神戸の梶原です。
矢野経済研究所ホームページより。
『パン市場に関する調査結果 2011』
http://www.yano.co.jp/press/pdf/751.pdf
劇的な成長はないが、急に萎むわけでもない。
底堅い業界なのか?
食品表示情報ネット神戸の梶原です。
矢野経済研究所ホームページより。
『パン市場に関する調査結果 2011』
http://www.yano.co.jp/press/pdf/751.pdf
劇的な成長はないが、急に萎むわけでもない。
底堅い業界なのか?
| ニュース
(4/1)エイプリルフール、ですが……
こんにちは。
食品表示情報ネット神戸の梶原です。
本日はエイプリルフールということで。
それらしい仕込をしようと思ったのですが……
何も思いつかず(泣)
ただ最近、本気かね?と思った案件が。
これです。
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2012/03/26/kiji/K20120326002911330.html
『トクホコーラ』。
いや、もう言わずもがなじゃないですか?
「特定のもの」を単に食べたり飲んだりすればよい、
なんていう幻想を増長させるだけじゃないですかね?
少なくとも、食品に関してはそういうことはありえない。
薬じゃないんだし……
食品表示情報ネット神戸の梶原です。
本日はエイプリルフールということで。
それらしい仕込をしようと思ったのですが……
何も思いつかず(泣)
ただ最近、本気かね?と思った案件が。
これです。
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2012/03/26/kiji/K20120326002911330.html
『トクホコーラ』。
いや、もう言わずもがなじゃないですか?
「特定のもの」を単に食べたり飲んだりすればよい、
なんていう幻想を増長させるだけじゃないですかね?
少なくとも、食品に関してはそういうことはありえない。
薬じゃないんだし……
| Comment(0)
| ニュース
(3/31)食中毒案件
こんにちは。
食品表示情報ネット神戸の梶原です。
すでに御存知のことと思いますが、
例の食中毒案件です。
鳥取県での事例です。
しびれなどの症状を起こし、24日に搬送された米子市の60代の夫婦が、強い毒性を持つボツリヌス菌を原因とした食中毒の症状を発症。
夫婦は意識不明の重体。
保健所によると、菌は夫婦の自宅にあった「あずきばっとう」という、ぜんざいの餅の代わりに平打ちのうどんが入った岩手県の郷土料理から検出。
岩手県宮古市で製造され、同県と青森県の一部で流通しており、
岩手県によると、製造業者が自主回収を進めているという。
ボツリヌス菌は強い毒性を持ち、めまいや呼吸困難などの症状を起こす。
…とまぁ、本当に怖いのは表示ミスもさることながら食中毒。
聞いたことない食品ですが。
ひょっとしたら「震災支援」として購入されたのでしょうか?
だとしたら、少し複雑な気分に。
もっとも、開封後の管理の問題かも知れません。
マスコミはいつももっとも重要な点を伝えない……
ではまた。
食品表示情報ネット神戸の梶原です。
すでに御存知のことと思いますが、
例の食中毒案件です。
鳥取県での事例です。
しびれなどの症状を起こし、24日に搬送された米子市の60代の夫婦が、強い毒性を持つボツリヌス菌を原因とした食中毒の症状を発症。
夫婦は意識不明の重体。
保健所によると、菌は夫婦の自宅にあった「あずきばっとう」という、ぜんざいの餅の代わりに平打ちのうどんが入った岩手県の郷土料理から検出。
岩手県宮古市で製造され、同県と青森県の一部で流通しており、
岩手県によると、製造業者が自主回収を進めているという。
ボツリヌス菌は強い毒性を持ち、めまいや呼吸困難などの症状を起こす。
…とまぁ、本当に怖いのは表示ミスもさることながら食中毒。
聞いたことない食品ですが。
ひょっとしたら「震災支援」として購入されたのでしょうか?
だとしたら、少し複雑な気分に。
もっとも、開封後の管理の問題かも知れません。
マスコミはいつももっとも重要な点を伝えない……
ではまた。
| Comment(0)
| ニュース
(3/30)牛の生レバー、提供禁止へ 今夏までに
こんにちは。
食品表示情報ネット神戸の梶原です。
いよいよ、ここまで来ましたね。
生レバーの件。
・厚生労働省の薬事・食品衛生審議会の部会は30日、食中毒の危険性が高まる夏までに、飲食店で生レバーを提供することを禁止する方針をまとめ、早ければ6月にも食品衛生法に基づく規格基準を作り、提供を禁じる。
いよいよ、生レバーは禁止ですか。
但し、これはおそらく「レバー」に限った話で。
すでにある衛生基準を守りさえすれば、
それ以外のものは提供可能かと。
どっちにしても、焼肉はおろか生肉など元から関心のない私からすると、
別に何の抵抗もないのですが。
ただ、当然そうでない方もいらっしゃいます。
例えば……
http://blog.goo.ne.jp/tadahirojpn/e/a974515b4c314ca6d6d860a54dfaba75
といった意見もあります。
そら当然ですよね。
但し、薬事・食品衛生審議会の部会の報告書には、
・安全に生レバーが食べられるとする新たな知見が得られた場合は、再度議論を行う。
という一文が入っているそうなんですが。
無理でしょ。
普通に考えて。
「生」はとりあえず危険ですから。
加工度が低くなればなるほど。
焼肉屋さんが困るというけど。
どれだけ利益があがるものなのかは一切不明やしなぁ。
ここでも本質は見えない……
ではまた。
食品表示情報ネット神戸の梶原です。
いよいよ、ここまで来ましたね。
生レバーの件。
・厚生労働省の薬事・食品衛生審議会の部会は30日、食中毒の危険性が高まる夏までに、飲食店で生レバーを提供することを禁止する方針をまとめ、早ければ6月にも食品衛生法に基づく規格基準を作り、提供を禁じる。
いよいよ、生レバーは禁止ですか。
但し、これはおそらく「レバー」に限った話で。
すでにある衛生基準を守りさえすれば、
それ以外のものは提供可能かと。
どっちにしても、焼肉はおろか生肉など元から関心のない私からすると、
別に何の抵抗もないのですが。
ただ、当然そうでない方もいらっしゃいます。
例えば……
http://blog.goo.ne.jp/tadahirojpn/e/a974515b4c314ca6d6d860a54dfaba75
といった意見もあります。
そら当然ですよね。
但し、薬事・食品衛生審議会の部会の報告書には、
・安全に生レバーが食べられるとする新たな知見が得られた場合は、再度議論を行う。
という一文が入っているそうなんですが。
無理でしょ。
普通に考えて。
「生」はとりあえず危険ですから。
加工度が低くなればなるほど。
焼肉屋さんが困るというけど。
どれだけ利益があがるものなのかは一切不明やしなぁ。
ここでも本質は見えない……
ではまた。
| Comment(0)
| ニュース
(3/29)兵庫県受動喫煙防止条例
こんにちは。
食品表示情報ネット神戸の梶原です。
食品とは直接関係ないですけど。
「表示」の話。
ついにここまで来ましたね。
兵庫県受動喫煙防止条例。
横浜市にはすでに同様のものがあるのだそうで。
内容は、
・官公庁や病院、学校(大学は除く)は喫煙室の設置や使用も認めない全面禁煙。
・学校は屋外の敷地も禁煙。
・百貨店やスーパー、客席面積が100平方メートルを超える大規模飲食店と宿泊施設のロビーなどは、喫煙室設置による分煙を義務化。
・これにより県内に約2万店ある飲食店のうち、約4千店が分煙対象。
・残りは喫煙を認めるが、喫煙の可否を店頭に掲示する「ポリシー表示」を義務化。
…などなど。
「学校」って書いてますけど、これは「小中高」のこと。
大学に関しては敷地内でも「外」ならOKのようです。
しかし、ここまで来ましたなぁ。
確かにタバコを喫わない私には「ふーん」ってものですが。
喫煙者はさらに肩身の狭い感じとなりそうで。
ただ、
・民間施設にも禁煙を義務づける「全国一厳しい」とされた当初の規制内容は、業界団体などの反発を受けて大幅に後退。
……といった事情もあるようです。
ではまた次回。
食品表示情報ネット神戸の梶原です。
食品とは直接関係ないですけど。
「表示」の話。
ついにここまで来ましたね。
兵庫県受動喫煙防止条例。
横浜市にはすでに同様のものがあるのだそうで。
内容は、
・官公庁や病院、学校(大学は除く)は喫煙室の設置や使用も認めない全面禁煙。
・学校は屋外の敷地も禁煙。
・百貨店やスーパー、客席面積が100平方メートルを超える大規模飲食店と宿泊施設のロビーなどは、喫煙室設置による分煙を義務化。
・これにより県内に約2万店ある飲食店のうち、約4千店が分煙対象。
・残りは喫煙を認めるが、喫煙の可否を店頭に掲示する「ポリシー表示」を義務化。
…などなど。
「学校」って書いてますけど、これは「小中高」のこと。
大学に関しては敷地内でも「外」ならOKのようです。
しかし、ここまで来ましたなぁ。
確かにタバコを喫わない私には「ふーん」ってものですが。
喫煙者はさらに肩身の狭い感じとなりそうで。
ただ、
・民間施設にも禁煙を義務づける「全国一厳しい」とされた当初の規制内容は、業界団体などの反発を受けて大幅に後退。
……といった事情もあるようです。
ではまた次回。
| Comment(0)
| ニュース
(3/28)厚生労働省が受動喫煙防止対策を強化
こんにちは。
食品表示情報ネット神戸の梶原です。
さて、厚生労働省が受動喫煙防止対策を強化とのこと。
労働安全衛生法の一部改正案が国会に提出。
-----------------------------------
厚生労働省が受動喫煙防止対策の強化に動いている。
同省は2011年12月、臨時国会に職場における受動喫煙対策を盛り込んだ「労働安全衛生法」
の一部改正案を提出した。
さらに同省がまとめた「がん対策推進基本計画」においても、
職場における受動喫煙対策を推進している。
飲食店にも従業員の受動喫煙対策を求める内容で、関係者の間に波紋が広がっている。
(日経レストラン・2012年3月26日)
-----------------------------------
なんか、最近妙にトレンドになりつつありますね。
受動喫煙防止。
一時は「メタボ」なる言葉がはやりのように流通しとりました。
今どうなんでしょうね?
私全く忘れてましたが、
かの「健康増進法」に受動喫煙防止が「努力義務」として盛り込まれたのが2003年。
なのでそれ以来という話なんでしょうが。
妙にトレンド化しとるなぁ。
・メタボ
・〜ゼロ
・分煙
次は何だ?
食品表示情報ネット神戸の梶原です。
さて、厚生労働省が受動喫煙防止対策を強化とのこと。
労働安全衛生法の一部改正案が国会に提出。
-----------------------------------
厚生労働省が受動喫煙防止対策の強化に動いている。
同省は2011年12月、臨時国会に職場における受動喫煙対策を盛り込んだ「労働安全衛生法」
の一部改正案を提出した。
さらに同省がまとめた「がん対策推進基本計画」においても、
職場における受動喫煙対策を推進している。
飲食店にも従業員の受動喫煙対策を求める内容で、関係者の間に波紋が広がっている。
(日経レストラン・2012年3月26日)
-----------------------------------
なんか、最近妙にトレンドになりつつありますね。
受動喫煙防止。
一時は「メタボ」なる言葉がはやりのように流通しとりました。
今どうなんでしょうね?
私全く忘れてましたが、
かの「健康増進法」に受動喫煙防止が「努力義務」として盛り込まれたのが2003年。
なのでそれ以来という話なんでしょうが。
妙にトレンド化しとるなぁ。
・メタボ
・〜ゼロ
・分煙
次は何だ?
| Comment(0)
| ニュース
(3/28)酒類における有機等の表示基準の一部改正(案)」に対する意見募集
こんにちは。
食品表示情報ネット神戸の梶原です。
こんなパブリックコメントを発見。
『酒類における有機等の表示基準の一部改正(案)」に対する意見募集』
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id=410240011&Mode=0
内容は、
・遺伝子組換えに関する表示の対象農産物に「パパイヤ」を追加
・原材料として使用する有機以外の農畜産物等については、
有機農畜産物等の入手が困難な場合に限り使用できるよう厳格化
・有機格付けされたものを一般飲食物添加物として使用する場合、
有機原料としてカウントできることを規定
……などなど。
詳しい内容は上記リンクにて。
食品表示情報ネット神戸の梶原です。
こんなパブリックコメントを発見。
『酒類における有機等の表示基準の一部改正(案)」に対する意見募集』
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id=410240011&Mode=0
内容は、
・遺伝子組換えに関する表示の対象農産物に「パパイヤ」を追加
・原材料として使用する有機以外の農畜産物等については、
有機農畜産物等の入手が困難な場合に限り使用できるよう厳格化
・有機格付けされたものを一般飲食物添加物として使用する場合、
有機原料としてカウントできることを規定
……などなど。
詳しい内容は上記リンクにて。
(3/27)4月1日から食品新基準=放射性セシウム、厳格化―魚・肉・野菜100ベクレル
こんにちは。
食品表示情報ネット神戸です。
さて、なかなか終息する気配のない放射能対策ですが。
食品について新基準だそうです。
その内容は、
・食品に含まれる放射性セシウムの新たな基準が4月1日から適用。
・東京電力福島第1原発事故直後の昨年3月に設定された暫定規制値より大幅に厳格化され、
肉や魚、野菜は暫定値の1キロ当たり500ベクレルから100ベクレル。
・厚生労働省は自治体に検査強化を要請。
・「乳児用食品」(50ベクレル)の区分を新設。
・「牛乳」も50ベクレル。
・その他の「一般食品」(100ベクレル)と「水」(10ベクレル)を合わせて計4分類。
・大豆も来年1月から新基準を策定。
……となっております。
西の食材の流通量が東で激増という話ですが。
ではまた。
食品表示情報ネット神戸です。
さて、なかなか終息する気配のない放射能対策ですが。
食品について新基準だそうです。
その内容は、
・食品に含まれる放射性セシウムの新たな基準が4月1日から適用。
・東京電力福島第1原発事故直後の昨年3月に設定された暫定規制値より大幅に厳格化され、
肉や魚、野菜は暫定値の1キロ当たり500ベクレルから100ベクレル。
・厚生労働省は自治体に検査強化を要請。
・「乳児用食品」(50ベクレル)の区分を新設。
・「牛乳」も50ベクレル。
・その他の「一般食品」(100ベクレル)と「水」(10ベクレル)を合わせて計4分類。
・大豆も来年1月から新基準を策定。
……となっております。
西の食材の流通量が東で激増という話ですが。
ではまた。
| ニュース
(3/26)食品アレルギー表示
こんにちは。
食品表示情報ネット神戸の梶原です。
こんな記事を見つけました。
--------------------------
"食品アレルギー表示の義務化を"
安心で分かりやすい食品表示の在り方について、
消費者などに意見を求める消費者庁の会合が東京で開かれ、
アレルギーの子どもを持つ親が、対面販売などにも、
症状を引き起こすおそれがある食材を使っているかどうか、
表示を義務づけるよう訴えました。
(NHK科学文化部ブログ・3月23日)
---------------------------
アレルギー表示ならとうの昔に義務化やん……ということではなく。
対面販売の話のようです。
確かにそれなりの話ではありますが。
デパートあたりじゃすでにやってますがねぇ……
一部報道によりますと、
・ゴマアレルギー
・米アレルギー
の話が出たで。
私全く知りませんでしたけど、
あるんですね、そういったアレルギーが。
特にゴマの場合、乳幼児に多いそうです。
もっともこれは「離乳食」に関係しているという指摘も存在します。
また「米」については、
おもちやせんべいなどの「加工品」について起こることが多いようです。
ということは、お米も食べられないということなのだろうか……?
ではまた。
食品表示情報ネット神戸の梶原です。
こんな記事を見つけました。
--------------------------
"食品アレルギー表示の義務化を"
安心で分かりやすい食品表示の在り方について、
消費者などに意見を求める消費者庁の会合が東京で開かれ、
アレルギーの子どもを持つ親が、対面販売などにも、
症状を引き起こすおそれがある食材を使っているかどうか、
表示を義務づけるよう訴えました。
(NHK科学文化部ブログ・3月23日)
---------------------------
アレルギー表示ならとうの昔に義務化やん……ということではなく。
対面販売の話のようです。
確かにそれなりの話ではありますが。
デパートあたりじゃすでにやってますがねぇ……
一部報道によりますと、
・ゴマアレルギー
・米アレルギー
の話が出たで。
私全く知りませんでしたけど、
あるんですね、そういったアレルギーが。
特にゴマの場合、乳幼児に多いそうです。
もっともこれは「離乳食」に関係しているという指摘も存在します。
また「米」については、
おもちやせんべいなどの「加工品」について起こることが多いようです。
ということは、お米も食べられないということなのだろうか……?
ではまた。
| ニュース
(3/25)基準値以下でもセシウム数値公表
こんにちは。
食品表示情報ネット神戸の梶原です。
さて、終息を見せない放射能被害ですが。
やはり地元としては自衛手段を立てないといけません。
そこで、4月からの食品中の放射性セシウムの基準値厳格化に伴って、岩手、宮城、福島、栃木の4県で、検査で基準値を下回った牛肉でも県が卸売業者に数値を公表する動きが出ているようです。
「岩手、宮城、福島、栃木」というと、前沢牛などのブランド牛肉。
公表は卸売業者対象だそうですが、卸売業者から小売業者にも数値を知らせることができるので、
今後は消費者向けにパッケージなどで数値を表示する業者も出るでしょう。
但し、行政による個別の肉の数値のホームページなどでの公表には慎重姿勢。
(個別農家の補足が可能なので)
ではまた。
食品表示情報ネット神戸の梶原です。
さて、終息を見せない放射能被害ですが。
やはり地元としては自衛手段を立てないといけません。
そこで、4月からの食品中の放射性セシウムの基準値厳格化に伴って、岩手、宮城、福島、栃木の4県で、検査で基準値を下回った牛肉でも県が卸売業者に数値を公表する動きが出ているようです。
「岩手、宮城、福島、栃木」というと、前沢牛などのブランド牛肉。
公表は卸売業者対象だそうですが、卸売業者から小売業者にも数値を知らせることができるので、
今後は消費者向けにパッケージなどで数値を表示する業者も出るでしょう。
但し、行政による個別の肉の数値のホームページなどでの公表には慎重姿勢。
(個別農家の補足が可能なので)
ではまた。
| ニュース
(3/24)横浜市が食品の放射性物質を抜き打ち検査へ
こんにちは。
食品表示情報ネット神戸の梶原です。
食品の放射性物質の測定関連ですが、
この度横浜市が抜き打ち検査を実施とのこと。
一年間で乳児用食品も含めた三百件を検査するそうで、
スーパーやインターネットでの販売といった小売業者が対象。
同様の動きは国や東京都、新潟県などが既に行っているようです。
三百件の内訳は、
・一般食品が二百件
・乳幼児食品が百件
……とのこと。
市の担当者が食品を購入し、新基準値の一般食品で一キログラム当たり放射性セシウム100ベクレル、乳児用食品で50ベクレルを上回った場合には、食品衛生法により店舗やメーカーなどを公表し、回収などを指示するとのこと。
より厳格になってきましたね。
当然の流れなんでしょうが……
ではまた。
食品表示情報ネット神戸の梶原です。
食品の放射性物質の測定関連ですが、
この度横浜市が抜き打ち検査を実施とのこと。
一年間で乳児用食品も含めた三百件を検査するそうで、
スーパーやインターネットでの販売といった小売業者が対象。
同様の動きは国や東京都、新潟県などが既に行っているようです。
三百件の内訳は、
・一般食品が二百件
・乳幼児食品が百件
……とのこと。
市の担当者が食品を購入し、新基準値の一般食品で一キログラム当たり放射性セシウム100ベクレル、乳児用食品で50ベクレルを上回った場合には、食品衛生法により店舗やメーカーなどを公表し、回収などを指示するとのこと。
より厳格になってきましたね。
当然の流れなんでしょうが……
ではまた。
| ニュース
(3/14)有機農産物、有機加工食品、有機飼料及び有機畜産物についての小分け業者及び外国小分け業者の認定の技術的基準の一部改正案についての意見・情報の募集
こんにちは。
食品表示情報ネット神戸の梶原です。
こんなハブコメを発見。
『有機農産物、有機加工食品、有機飼料及び有機畜産物についての小分け業者及び外国小分け業者の認定の技術的基準の一部改正案についての意見・情報の募集について』
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id=550001522&Mode=0
内容は、
・有機畜産物の日本農林規格第4条の表事項名の変更に伴い、
技術的基準で引用している規格の事項名を変更
・生産及び保管に係る施設の基準として、
飲食料品についての製造業者等の認定の技術的基準と同様に、清掃についての記載を追加
・飲食料品についての製造業者等の認定の技術的基準と同様に、
内部規程に記載する事項として苦情処理に関する事項を追加
……となっております。
詳細は上記リンクにて。
食品表示情報ネット神戸の梶原です。
こんなハブコメを発見。
『有機農産物、有機加工食品、有機飼料及び有機畜産物についての小分け業者及び外国小分け業者の認定の技術的基準の一部改正案についての意見・情報の募集について』
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id=550001522&Mode=0
内容は、
・有機畜産物の日本農林規格第4条の表事項名の変更に伴い、
技術的基準で引用している規格の事項名を変更
・生産及び保管に係る施設の基準として、
飲食料品についての製造業者等の認定の技術的基準と同様に、清掃についての記載を追加
・飲食料品についての製造業者等の認定の技術的基準と同様に、
内部規程に記載する事項として苦情処理に関する事項を追加
……となっております。
詳細は上記リンクにて。
(2/17)代金の不当減額
こんにちは。
食品表示情報ネット神戸の梶原です。
ありそうでなかったと言いますか。
(出なかったというべきか?)
このニュース。
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201202/2012021700993
毎度おなじみ……と言ってしまっては、洒落になりませんが。
下請法違反案件。
(代金の違法減額)
なんかありそう……と思ってしまうところが、
我ながら恐ろしいところ。
記事中には、
>「歩引き」と称し、代金を現金で払う場合は2〜5%を下請け業者が負担するよう要請
……とあります。
取引相手が「自主的」に「協力」してくれているんだから問題ない
……といった言い訳が聞こえてきそうですなぁ。
「歩引き」ってなんやねん(怒)
食品表示情報ネット神戸の梶原です。
ありそうでなかったと言いますか。
(出なかったというべきか?)
このニュース。
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201202/2012021700993
毎度おなじみ……と言ってしまっては、洒落になりませんが。
下請法違反案件。
(代金の違法減額)
なんかありそう……と思ってしまうところが、
我ながら恐ろしいところ。
記事中には、
>「歩引き」と称し、代金を現金で払う場合は2〜5%を下請け業者が負担するよう要請
……とあります。
取引相手が「自主的」に「協力」してくれているんだから問題ない
……といった言い訳が聞こえてきそうですなぁ。
「歩引き」ってなんやねん(怒)
| ニュース
(2/10)脂肪燃焼を促進する成分 京大グループが発見
こんにちは。
食品表示情報ネット神戸の梶原です。
お元気でしょうか?
毎日新聞2月10日の記事より。
『トマト:脂肪燃焼を促進する成分 京大グループが発見』
http://mainichi.jp/select/news/20120210k0000e040176000c.html
またこの手の記事が出ちゃってますねぇ。
あのですねぇ……
>米国のオンライン科学誌「プロスワン」に10日掲載された。
これはまぁ、事実だと思うのですよ。
ただ、
>中性脂肪を減らす働きがある
ということを実行するためには、
それこそ細かい条件があるわけですよ、当然。
なのに、そのへんをすっ飛ばしてしまうわけですよ。
マスコミ屋さんの多くは。
で、後追いで弁解めいた記事を書いたりするわけでして。
そういうの、もうやめませんか?
食品表示情報ネット神戸の梶原です。
お元気でしょうか?
毎日新聞2月10日の記事より。
『トマト:脂肪燃焼を促進する成分 京大グループが発見』
http://mainichi.jp/select/news/20120210k0000e040176000c.html
またこの手の記事が出ちゃってますねぇ。
あのですねぇ……
>米国のオンライン科学誌「プロスワン」に10日掲載された。
これはまぁ、事実だと思うのですよ。
ただ、
>中性脂肪を減らす働きがある
ということを実行するためには、
それこそ細かい条件があるわけですよ、当然。
なのに、そのへんをすっ飛ばしてしまうわけですよ。
マスコミ屋さんの多くは。
で、後追いで弁解めいた記事を書いたりするわけでして。
そういうの、もうやめませんか?
| 雑談